理男美女とセキスイハイムの家づくり

理系夫と美術系妻によるセキスイハイムの家づくりを紹介していきます。理系夫とび妻がそれぞれ投稿いたします⭐️

セキスイハイムと他社との違い

f:id:ridanbijo:20181011212043j:plain

 

みなさんこんにちはこんばんは。び妻です。

 

 

ご存知のように、我が家はセキスイハイムで建築中(ユニット据付済み)で、

あとは内装・外構を残すのみなのですが、、、

 

見に行っても全然工事してませんねー!!٩(๑`^´๑)۶💢

 

理系夫が期待する、「号外」(び妻による平日ウォッチによる家の進捗状況)

ridanbijo.hatenablog.com

、、、を出そうにも、工事してないから当然家にも入れないわけでwww

 

そういうわけで家づくりがひと段落した今、セキスイハイムのことでも書いていこうかなと思います◎(ごくたまに

 

調べればわかることをまとめるのもいいんですが、今回、私からは

実際にセキスイハイムで建てて感じたことをお伝えしたいと思います。

 

セキスイハイム(鉄骨)と他社の違い

1 鉄骨のユニット工法(工場で家を作る)

2 営業さんが間取りを設計する

3 建ててからも面倒を見てくれる。

 

 

⒈ セキスイハイムといえばユニット工法。

 

f:id:ridanbijo:20180921225629j:plain

 

セキスイハイムの家は、工場で作ります。(メーカーの謳い文句でもあります)

窓もつけ、内装も、間取りやコンセント位置、ある程度の配線、断熱材、そして外壁まで貼った状態で、↑画像のようにトラックで運んできて、基礎の上に積み上げて、完成!!

 

現地でやること:各ユニットを積んで固定、屋根を葺く、壁紙を貼る、細かい間取りや造作、照明付けるキッチン設置シューズボックス設置etc、内装仕上げ、電気配線、外構

 

現地でやることもあるにはあるのですが、家のほとんどを工場で作るので、早く・正確に建てることができる◎

 

几帳面な人や、職人さんの腕が信じがたい人😂、早く建てる必要のある人におすすめです。

 

2. 営業さんが間取りを設計するので営業の腕に左右される

だいたいのハウスメーカーでは、契約を終えて、間取りからは設計が担当し、営業さんは「じゃっ👋」なんてことが多いかと思いますが、

セキスイハイムでは、契約後も間取りを考えたり、設備・壁紙などの内装に至るまで、営業さんと一緒に決めます。

ただ、その分、センスの悪い営業さんに当たってしまったら地獄を見ると私は思います(個人の感想ですw)

もうハイムで建てると決めていて、営業担当がイマイチな場合は、違う方に変えてもらったほうが良いでしょうし、その展示場に誰もセンスある人がいない可能性だってあると思います。 セキスイハイムを真剣に検討しているなら、通常は展示場で付いてきた営業さんが、そのまま担当営業になってしまいますので、よくよくその人となり・センスを見ておいたほうが良いでしょう。

 

f:id:ridanbijo:20180703221608p:plain センス、、、?

 

センスとは何も間取りやインテリアのセンスのことだけではありません。

「こういうのがやりたい」と言ったときに、営業さんは設計専門ではないので、可能かどうかわからないことはイチイチ設計さんに問い合わせして、その結果を伝えてきます。また、金額についても、私たちの地域のハイムは各部材やオプションの価格は非公開になっていましたので、それも問い合わせが必要でした。

つまり、連絡が遅い人や要領の悪い人、うっかりさん(論外ですが)だった場合はかなりイライラさせられることでしょうw そういうのもセンスですよね。。。

 

 

3. 建ててからのサポートが厚い

f:id:ridanbijo:20181011212556p:plain

セキスイハイムで家を建てると、建てた後はセキスイファミエスという関連会社がサポートしてくれます。家のどこかが壊れた、劣化したというときに連絡をすれば、チェックしに来てくれたり、部品などを取り寄せてくれます。定期点検もかなり頻繁にあり、無償で60年間も見てくれます(こっちが先に死にそう)

リフォームを請け負っているということなので、ファミエス通さないとリフォームもできないのか!?と不安になりますが、一応そんなことはないらしいです。

それはさておき、他メーカーで建ててからの対応が悪い!という話もよく耳にしますので、保障の点ではまあまぁ安心してもいいメーカーなのではないでしょうか。

 

簡単にではありますが、セキスイハイムの他メーカーとの違いという視点から書いてみました^^ いかがでしたでしょうか?

 

もっと突っ込んだことは長くなってしまうので、またの機会に^^;

参考になったよ!と思った方はこちらをポチっとしていただければ幸いです!よろしくお願いします。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへ
にほんブログ村

 

ありがとうございました。