理男美女とセキスイハイムの家づくり

理系夫と美術系妻によるセキスイハイムの家づくりを紹介していきます。理系夫とび妻がそれぞれ投稿いたします⭐️

初心者でも簡単♪りんごタルトの作り方

f:id:ridanbijo:20190927205343p:plain

みなさんこんばんは。

理系夫です。

なんと!

今日からついに新シリーズ"りけ夫キッチン"が始まります!!

けっして、ネタが無くなったからネタ作りのために・・・なんてことはありませんからね!

先日リンゴを大量購入しまして、普通に食べても良かったんですが、び妻がぼそっと「りんごタルトもおいしそう・・・」と呟いたので、ほな作ったろ!ということで今回の企画となりました。

けして、けっして!ネタが無くなったからなんて動機じゃありませんからね!

 

りんごタルトのレシピ

ハイ、というわけで、タルト作り初挑戦のりけ夫が初心者でもそこそこ美味しく作れるりんごタルトの作り方を解説いたします。

 

まず、りんごタルトはタルト生地とクレームダマンドと上に乗せるりんごの3つが必要となります。

ちなみに、クレームダマンドというのは、アーモンドクリームのフランス語訳のことだそうで、洋菓子界隈では有名だそうです。

りけ夫は全然知りませんでしたけど・・・(笑

というわけで、まずはタルト生地とクレームダマンドのレシピを紹介しましょう。

 

・タルト生地

バター:   50g

砂糖:    40g

卵:     1個

薄力粉:   120g

 

・クレームダマンド

バター:   60g

砂糖:    60g

卵:     1個

アーモンドパウダー: 60g

 

基本的にレシピは同じで、薄力粉を使うかアーモンドパウダーを使うかの違いですね。

アーモンドパウダーは油脂が多く含まれているため、薄力粉を混ぜた時と違いクッキー生地のように硬くならず少し柔らかい食感となります。

アーモンドパウダーは普通のスーパーでも売ってますし、なんなら100均でも売ってますので、簡単に手に入ります。

 

タルト生地を作ろう!

それでは早速タルト生地を作っていきましょう!

材料は先ほど書いたようにこんな感じです▼

f:id:ridanbijo:20190927212744j:plain

 

まずはバターと砂糖をすり混ぜていきます。

f:id:ridanbijo:20190927212923j:plain

 

そこに溶いた卵を2~3回に分けて混ぜます。

f:id:ridanbijo:20190927213517j:plain

おそらく、もうちょっとバターと砂糖を混ぜてからの方が良かったような気がしますが・・・🤣

これらが混ざったら、薄力粉をふるいにかけてから2回くらいに分けて混ぜます。

この時、混ぜすぎると生地がサクサクにならないようなので、注意が必要です。

全部混ぜ終わった状態がこちら▼

f:id:ridanbijo:20190927213738j:plain

 

ラップをして冷蔵庫で寝かせます。

30分以上、できれば1時間くらいは寝かせた方がいいみたいです。

タルト生地を寝かせてる間に次の工程に行きましょう。

 

クレームダマンドを作ろう!

クレームダマンドの材料はこちら▼

f:id:ridanbijo:20190927213931j:plain

 

レシピ紹介の時にも書きましたが、ほとんど材料は一緒で、薄力粉の代わりにアーモンドパウダーを使うだけですね。

作り方もほぼ一緒です。

バターと砂糖をすり混ぜ、溶いた卵を2~3回に分けて混ぜていきます。

そこにアーモンドパウダーを、これまたふるいにかけてから2回くらいに分けて混ぜていきます。

f:id:ridanbijo:20190927214242j:plain

 

こちらは特に寝かせる必要はないみたいですね。

 

型に敷き詰めよう!

さて、タルト生地とクレームダマンドが完成したら、次は型に敷き詰める作業になります。

型にはバターを塗っておきましょう。

そして、型に寝かせたタルト生地を敷き詰めていくわけですが・・・

私が見ていたレシピには、型にタルト生地を敷き詰める!としか書いておらず、とりあえずそのまま型にボンっと乗せてヘラで出来るだけ均一になるように敷き詰めていきました。

こんな感じです▼

f:id:ridanbijo:20190927214628j:plain

 

出来るだけ均一になるように・・・と頑張りましたが、すごく厚みにムラがありそうですよね(;^ω^)

この時はまあええかと思ってそのまま進めましたが、完成を待つ間に他を調べてみると、まずは平たく均一に伸ばしてから型に敷き詰めるのが正解だったようです。

そりゃそうですよね・・・(笑

 

まあそんな感じで、タルト生地を敷き詰めたら、その上にクレームダマンドを乗せます。

こちらも出来る限り均一になるように広げていきます。

f:id:ridanbijo:20190927215000j:plain

 

ハイ!これでベースとなるタルトの部分が完成です。

最後にトッピングを乗せていきましょう。

 

トッピングのりんごを乗せよう!

それでは、最後にりんごタルトの主役となるりんごを乗せていきましょう。

まずはりんごを薄く切っていきます。

こんな感じ▼

f:id:ridanbijo:20190927215238j:plain

 

ちなみに、私はここで致命的なミスを犯しているのですが気づきますか?

厚さが均等じゃないのはツッコまないでくださいね(笑

正解は最後にお教えしますので考えてみてくださいね🤣

 

りんごが切れたらタルト生地に乗せていきます▼

f:id:ridanbijo:20190927215513j:plain

 

もう少し外側からりんごを乗せていけばよかったな~と反省しています。

ただ、一回乗せちゃうとクレームダマンドがついちゃうんで、位置調整とか難しいんですよね。

次作るときは気を付けます。

 

さて、これで準備は完了、あとは焼くだけです。

 

タルトを焼いて完成!

さて、それではタルトを焼いていきましょう。

まずはオーブンを170℃に予熱してください。

予熱が完了したらタルトを入れて45分焼きましょう。

 

焼きあがるとこんな感じになります。

f:id:ridanbijo:20190927215851j:plain

 

どうですか?

こんがり焼けておいしそうでしょ?

 

少し冷ましてから型から外しましょう。

これで完成です。

f:id:ridanbijo:20190927220019j:plain

 

冷やしてから食べてもおいしいですが、焼き立てを食べるのもまた味が全然違うのでおすすめです。

なかなかお店で焼き立てのタルトって食べれませんからね♪

f:id:ridanbijo:20190927220227j:plain

 

お店のタルトには当然負けますが、それでも初めて作った割にはなかなか美味しかったです。

び妻も満足してくれたようで良かったです(*'ω'*)

・・・

・・

ちなみに、りんごを切った時に私が犯した失敗は何かわかりましたか?

焼き上がりの完成写真を見て思った方もいるかもしれませんが、焼き上がりの写真りんごタルトっぽくないですよね🤣

なんか、キノコとかジャガイモのタルトっぽく見えるのは私だけでしょうか?(笑

そう、私が犯した失敗というのは、りんごの皮をむいてしまったことです。

りんごを皮付きのまま薄切りにしておけば、りんごの皮の赤が映えてもっとおいしそうなりんごタルトに見えたんじゃないかな~と思います。

みなさんも、りんごタルトを作る際は気を付けてくださいね(笑

 

これから家作りを始める方へ

家は人生で最も高い買い物です。

そんな家作りで後悔しないために、最初にやっておいて欲しいことを下記の記事に書いてあります。

5分程度で読み終わる内容なので、これから家の検討を始めるよという方は是非1度読んでみてください。

ridanbijo.hatenablog.com

 

その他にも、これから家作りを始める人が知っておくべき内容を記載した記事をまとめてありますので、家作りで失敗したくない!と思っている方はチェックしてみてください。

ridanbijo.hatenablog.com

 

日本ブログ村のランキングに参加しています。

この記事が役に立ったよ!という方は下のバナーをポチっとクリックして応援してくれると嬉しいです!

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへにほんブログ村 インテリアブログ シンプルモダンインテリアへ
にほんブログ村


マイホームランキング