理男美女とセキスイハイムの家づくり

理系夫と美術系妻によるセキスイハイムの家づくりを紹介していきます。理系夫とび妻がそれぞれ投稿いたします⭐️

部屋干し革命!生活感を抑えるスタイリッシュな物干し

みなさんこんにちはこんばんは。び妻です。と打とうとしたら、鼻妻です。と出ました(笑)そんなシーズンですね…。

 

花粉症の方、PM2.5が気になるという方は、このシーズン部屋干しにされるという方もいらっしゃるかもしれませんね。

最近、注文住宅(セキスイハイム)で新築したばかりの理男美女家では、『完全部屋干し』を採択しています。そこで、部屋干しのグッズはどんなものを採択したのか?すごくオススメできる商品と出会ったのでご紹介したいと思います。

 

部屋干しグッズ革命!

理男美女家は少々尖った(笑)、シンプルモダンなインテリアが好みでして、家もこんな感じ↓

f:id:ridanbijo:20181209224946j:plain

なので、こんな家で生活感が出やすい部屋干しが(インテリア的に)成立するのかというのは悩ましい問題でした。

最初にハウスメーカー(セキスイハイム)から提案されていたのが、こちら

 

ホスクリーンです。ホスクリーンは、天井から電車のつり革がぶら下がったような形を2本設置して、その輪っかに物干し竿を通すという室内物干しです。

f:id:ridanbijo:20190326105457p:plain

(画像:ホスクリーン販売サイト様より)

ホスクリーンは「スタイリッシュな室内用物干しである」として、2007年にグッドデザイン賞を受賞しています。使わないときは吊り革のような部分を取り外して、

天井にはこちらの部品があるのみ

 

f:id:ridanbijo:20190326105535p:plain

にする事ができます。

確かにいい商品なんです…でも、理男美女家では採用しませんでした。

 

ホスクリーンを採用しなかった理由

・吊り革の部分は外せるけど、仕舞うか?

(抜き取るにはクルクルと何度も回し取らなければいけないので、面倒で普段から出しっ放しになってしまうのではないか?)

・使わない時、物干し竿をどこにしまうのか?

(縮めても2mになる物干し竿をしまう場所が室内に無いし、あっても長〜い物干し竿を移動させるのは面倒では?その辺に転がしとくの??)

・天井パーツだけになったとしても、嫌だ

(パーツの設置が洗面所=狭い=ダウンライトの近くになるので、なんか天井に丸いのいっぱいあってごちゃごちゃしてんな、、ってなる…個人的な感想です)

この3点がどうしても納得できず、設置しませんでした。

入居宅訪問でもホスクリーンが実際に採用されているお家を2軒以上見たと思いますが、私としては、洗面室もあまり生活感を出したく無かったので、う〜ん、、となってしまったのが正直なところでした。

 

部屋干し革命!スタイリッシュな部屋干しグッズとの出会い

何かホスクリーンに代わる良い部屋干しグッズは無いか…と探して出会ったのがこちら 

 

pid4Mも、2009年にグッドデザイン賞を受賞しています。

こちらは、ワイヤーを引き出すタイプの物干しです。

f:id:ridanbijo:20190326100243j:plain

使わないときは、この2つの器具が壁に取り付けられたままです。

f:id:ridanbijo:20190326100320j:plain

 pid4Mはネット通販でも買えますし、前情報でかなり良さそうだなぁと思っていたのですが、細いワイヤーという事で、耐荷重は本当に大丈夫かな?

ワイヤーを引き出す箱の部分の大きさはどうか等々、使用感を確かめるために、サンワカンパニーで実物を見てきました。

 f:id:ridanbijo:20190326095219j:plain

取り付け場所はしっかりしていないとダメそうと思いましたが、ワイヤー自体は丈夫そうです。引き出した感じもスムーズでしたので、こちらを採用することにしました!

 

新築・洗面室に、pid4Mを取り付けました!

というわけで、pid4Mを購入しました。

f:id:ridanbijo:20190326102013j:plain

 洗面室に取り付けた感じがこちら!

f:id:ridanbijo:20190326101133j:plain

ワイヤーを引き出すボックスは、お風呂の上の分電盤の間に。

f:id:ridanbijo:20190326101152j:plain

引き出したワイヤーの先を引っ掛けるのは、洗面室入り口のドアの上です。

かなり高い位置に設置したので、ワイヤーをひっ掛けるときは踏み台を使わなければいけませんが、洗濯物を干す時や、ワイヤーを引き出すときは手がとどく高さです。

 

ワイヤーを外す時は、手を離してもゆっくりと箱に戻っていくので、先を外したら床にポロっと置いておくだけでススス、、、と戻っていきます。ワイヤーが戻っている間に私は次なる場所へさようなら。動作もシンプル&スタイリッシュ!

f:id:ridanbijo:20190326105844j:plain

ホスクリーンとpid

ホスクリーン要らないって言ったのですが、ハウスメーカーが既に用意してたらしく、くれました(笑)、というわけで未開封状態で申し訳ないのですが、置き比べて見ました。(ホスクリーン売りたい)

 セキスイハイムでご検討の方や、全館空調の注文住宅を検討されている方は、高確率でホスクリーンを勧められると思いますが、私のように、物干し竿をどこにしまうの…。と思われた方、スタイリシュ&ホテルライクな洗面室が良いという方は、pid、かなり良いですよ〜!

理男美女家では、このpid4と間取りによる「家事楽動線」を組み合わせることで、なんと、「洗濯物を畳まない生活」を実現しています!次回記事ではその様子も詳細にお伝えして行きたいと思いますので、洗濯畳みから解放されたい!という方は是非次回記事も楽しみにしていてくださいね〜! どうせ(高い)注文住宅を作るなら、間取りで楽になる暮らしを実現してみませんか?

 

次回記事楽しみにしてるよ〜という方は、ポチッと押して応援してくださると励みになります!頑張ります💪

 

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへにほんブログ村 インテリアブログ シンプルモダンインテリアへ
にほんブログ村


マイホームランキング

 び妻がインスタグラムも更新していますので、気になる方はチェックしてみてくださいね。

www.instagram.com