理男美女とセキスイハイムの家づくり

理系夫と美術系妻によるセキスイハイムの家づくりを紹介していきます。理系夫とび妻がそれぞれ投稿いたします⭐️

太陽光発電が絶好調!セキスイハイムの家の電気代2019年5月分

f:id:ridanbijo:20190402201710j:plain

みなさんこんばんは。

理系夫です。

6月に入りましたので、先月分の光熱費の報告をしたいと思います。

 

 太陽光の発電量は右肩上がり!!

これまでの光熱費が知りたい方は以下のカテゴリーから過去記事を参照ください。

ridanbijo.hatenablog.com

前回報告した4月の売電結果もかなり良い方でしたが、5月も結構天気が良く売電結果が期待できそうです。

6月は梅雨になりますし、梅雨が明けると暑くなり発電効率が落ちることが予想されますので、もしかしたらこの5月が1年で最も発電してくれる月かもしれませんね。

というわけで、期待しながら結果を見ていきましょう!

さて、それではまずは5月に買電した電気代から発表いたします。

5月の電気代はなんと!!

2322円でした!(ハイムナビ試算)

4月からさらに下がっていますね。

暖かくなってきて、快適エアリーをほとんど使わなくなったのが効いているんでしょう。

それにしても安くて助かりますね(^^♪

ちなみに、毎月のことなので皆さんもうわかっていることかもしれませんが、燃料調整費だとか再エネ賦課金とかがかかってくると思われるので、実際の請求額5000円くらいになると思われます。

 

さて、お次は太陽光発電の売電金額を発表いたします。

5月の売電金額はなんと・・・

25989円でした!!

4月から7000円程増えていますね。

これまでのところ右肩上がりで伸びてきているので嬉しくなりますね。

それと、恒例の太陽光発電システムの導入費の収支についてですが・・・

4月末時点で-3143528円でした。

5月の総発電量が1113kWでしたので、売電単価の26円を掛けると28938円になります。

というわけで収支は-3114590円となります。

う~ん、まだまだ先は長い!!

 

※当ブログでは、売電で得られた金額での収支ではなく、実際に太陽光発電システムが発電してくれた分(自家使用分を含む)で収支を計算していくこととしています。

 

これから家作りを始める方へ

家は人生で最も高い買い物です。

そんな家作りで後悔しないために、最初にやっておいて欲しいことを下記の記事に書いてあります。

5分程度で読み終わる内容なので、これから家の検討を始めるよという方は是非1度読んでみてください。

ridanbijo.hatenablog.com 

日本ブログ村のランキングに参加しています。

この記事が役に立ったよ!という方は下のバナーをポチっとクリックして応援してくれると嬉しいです!

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへにほんブログ村 インテリアブログ シンプルモダンインテリアへ
にほんブログ村


マイホームランキング

び妻がインスタグラムも更新していますので、気になる方はチェックしてみてくださいね。

www.instagram.com