理男美女とセキスイハイムの家づくり

理系夫と美術系妻によるセキスイハイムの家づくりを紹介していきます。理系夫とび妻がそれぞれ投稿いたします⭐️

セキスイハイムの家は春に快適さを失うのか?

f:id:ridanbijo:20190531213710p:plain

みなさんこんばんは。

理系夫です。

春というにはちょっと遅いですが、暖かくなってきて発覚したセキスイハイムの家の問題点についてお話したいと思います。

 

セキスイハイムの家は春になるとちょっぴり微妙?

冬暖かくてとても快適だったセキスイハイムの家ですが、春になり暖かくなってくるとある問題に直面しました。

それは・・・

快適エアリーをいつまで付けておくか?

という問題です。

1年中快適な温度に保ってくれる快適エアリーですが、外の気温が快適なのにわざわざつけておくのは電気代がもったいないですよね。

4月に入り暖かくなってくると快適エアリーがなくても普通に生活できるようになってきましたし、今年の5月は夏日の日もあるくらいだったので言わずもがなですね。

逆にちょっと冷房をつけたくらいですから。

そんなわけで、外気温が快適になりエアリーを付けておく必要がない日には極力エアリーを切って生活するようにしました。

ただ、24時間換気は常に動いていますので、暑くて仕方ないという時以外はあまり窓は開けないようにしています。

そんな生活をしていると、セキスイハイムの家の問題点が浮き彫りになってきました。

 

まず1つ目は、室内干ししている洗濯物の乾きが遅くなったということです。

快適エアリーが常時作動していた時は、やはり室内の空気が乾燥気味になっていたことから、洗濯物の乾きがとてもよかったです。

セキスイハイムの家の乾燥具合については下記の記事をご覧ください。

ridanbijo.hatenablog.com

それが、快適エアリーを止めたことで室内の湿度が上がり、洗濯物が乾きにくくなってしまったのです。

まあ、24時間換気がついているとはいえ、快適エアリーがなければ普通の家と同じなので、部屋干しが乾きにくいというのは当たり前の話ですよね(;^ω^)

 

2つ目はにおいが取れにくくなったということです。

快適エアリーが動いていた時は、快適エアリーがかなり消臭を頑張ってくれていました。

快適エアリーの消臭効果については以下の記事をご覧ください。

ridanbijo.hatenablog.com

快適エアリーを切っても、24時間換気は作動していますので、ある程度の消臭効果は維持されます。

しかし、快適エアリーが作動していることにより、家の中に空気の流れが生まれ、より高い消臭効果をもたらしてくれていたことは確かだと思います。

1つ目で書いた洗濯物の乾きが遅くなったということも関係しているかもしれませんが、ここ最近生乾きの不快臭が若干鼻につくようになってきましたので・・・

まあ、窓を開けて換気すればいいだけの話なんですが(笑

 

なので、我々と同じように春秋は電気代がもったいないから快適エアリーを止めたいなと考えている方は、洗濯物を外干し出来るようなプランを考えておいた方が良いかもしれませんね。

 

そんなこんなで、セキスイハイムの家での快適な暮らしは、やはり快適エアリーに支えられていたんだなということを再認識することが出来ました(笑

電気代は気にしないよ!という方であれば年中快適エアリーを作動させておけば良いのでしょうが、我々は貧乏性なのでちょっと無理そうです(;^ω^)

まだまだ春秋の生活に課題が残る理男美女なのでした・・・

 

我が家はこうしてるよ!というような体験談があれば、またコメントいただけると嬉しいです。

それでは、また次回の記事でお会いしましょう!

 

これから家作りを始める方へ

家は人生で最も高い買い物です。

そんな家作りで後悔しないために、最初にやっておいて欲しいことを下記の記事に書いてあります。

5分程度で読み終わる内容なので、これから家の検討を始めるよという方は是非1度読んでみてください。

ridanbijo.hatenablog.com 

日本ブログ村のランキングに参加しています。

この記事が役に立ったよ!という方は下のバナーをポチっとクリックして応援してくれると嬉しいです!

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへにほんブログ村 インテリアブログ シンプルモダンインテリアへ
にほんブログ村


マイホームランキング

び妻がインスタグラムも更新していますので、気になる方はチェックしてみてくださいね。

www.instagram.com