理男美女とセキスイハイムの家づくり

理系夫と美術系妻によるセキスイハイムの家づくりを紹介していきます。理系夫とび妻がそれぞれ投稿いたします⭐️

梅雨が長引き収益大幅ダウン!?セキスイハイムの家の電気代2019年7月分

f:id:ridanbijo:20190703214441j:plain

みなさんこんばんは。

理系夫です。

月が変わりましたので、恒例の光熱費チェックを行いたいと思います。

 

太陽光発電量が大幅減少!

今年は例年より梅雨入りが遅く、6月後半になってようやく梅雨入りとなったため、梅雨明けが7月の後半になってしまいました。

そのため、7月も天気が悪い日が多く、収益も6月よりさらに落ちてしまいました。

なんか、昔に比べて季節が1ヵ月遅れてきてるような気もしますね。

まあ、そんなことは置いておいて、早速7月の光熱費を公表していきたいと思うのですが、先月までの光熱費が知りたい方はこちらをご覧ください。

ridanbijo.hatenablog.com

5月までは右肩上がりで順調に太陽光発電による収益が増加していたんですが、6月で梅雨に入り、5月をピークに収益は右肩下がり傾向にあります。

セキスイハイムの現場監督さんが言っていた通り、5月が1番収益が良いと思いますというのは本当でしたね。

梅雨が明けた8月は頑張って欲しいところです。

 

さて、それではまずは7月の買電金額から発表していきましょう。

7月の電気代は2776円でした。(ハイムナビ試算)

6月が2023円だったので、ちょっと増えていますね。

これは蒸し暑くなってきて快適エアリーの除湿機能を頻繁に使うようになったからでしょう。

でも、電気代はまだまだ安い方で、ランニングコストがかからないというのはとてもありがたいです。

ちなみに、いつもの燃料調整費だとか再エネ賦課金とかがかかってくるので、実際の請求額4000円ちょいくらいになるでしょうか。

 

次は太陽光発電による売電金額の発表です。

6月の売電金額は・・・

17236円でした!

6月から5000円ほど下がっています。

やはり梅雨が長引いたのがかなり影響していますね。

4月の売電金額よりも少なくなっていて、ちょっと悲しいですね。

このまま下がり続けるということは無いと思いたいですが・・・

8月は良い天気が続いてくれると嬉しいんです(>_<)

 

さて、最後に太陽光発電システムの導入費の収支を計算しておきましょう。

6月末時点で-3089474円でした。

7月の総発電量が803kWでしたので、売電単価の26円を掛けると20878円になります。

というわけで、収支は-3068596円になります。

8月も暑さに負けず頑張れ太陽光!!

 

これから家作りを始める方へ

家は人生で最も高い買い物です。

そんな家作りで後悔しないために、最初にやっておいて欲しいことを下記の記事に書いてあります。

5分程度で読み終わる内容なので、これから家の検討を始めるよという方は是非1度読んでみてください。

ridanbijo.hatenablog.com

 

その他にも、これから家作りを始める人が知っておくべき内容を記載した記事をまとめてありますので、家作りで失敗したくない!と思っている方はチェックしてみてください。

ridanbijo.hatenablog.com

 

日本ブログ村のランキングに参加しています。

この記事が役に立ったよ!という方は下のバナーをポチっとクリックして応援してくれると嬉しいです!

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへにほんブログ村 インテリアブログ シンプルモダンインテリアへ
にほんブログ村


マイホームランキング

び妻がインスタグラムも更新していますので、気になる方はチェックしてみてくださいね。

www.instagram.com