理男美女とセキスイハイムの家づくり

理系夫と美術系妻によるセキスイハイムの家づくりを紹介していきます。理系夫とび妻がそれぞれ投稿いたします⭐️

急に家を建てる気になっちゃった・・・

f:id:ridanbijo:20180430150057j:plain

 

みなさん初めまして。

当ブログをお読みいただきありがとうございます。

 

この度、セキスイハイムで注文住宅を建てることになりました。

家を建てるにあたって調べたことや何故セキスイハイムに決めたのか、そして建った後の住み心地なんかをお伝えしていけたらなと思っています。

これから家を建てる方、特にセキスイハイムにするか悩んでいる方の参考になれば幸いです。

自己紹介

まずは自己紹介をしていこうと思います。

 

夫:

どこにでもいる普通の会社員

理系出身でハンドルネームは”理系夫”

家は性能・価格で選ぶ派

 金額交渉やローン検討等の財務担当

性格は結構マメ

 

妻:

多趣味な専業主婦

美術系出身でハンドルネームは”び妻”

小さいころの夢は「お庭にプールのある家を建てる」

美術系なので見た目にうるさく、内装担当

性格はかなりおおざっぱ

 

子供はまだいないので2人で家づくりを進めていきます。

ブログの更新は理系夫がメインになると思いますが、たまにび妻も出てきますのでお楽しみに。

 

 

なぜ今家を建てるのか?

さて次は、何故家を建てようと思ったのか?についてご紹介していこうかな~と思います。

まあ、理由はいたってシンプルなんですが・・・

ずばり 増税 ですw

友人たちとの会話の中で、1人が最近家買おうと思って調べてるんや~という話になり、増税前やしな~お前はどうなん?と振られたことがきっかけでした。

最近政局が不安定になっているのでどうなるかわかりませんが、2019年10月から消費税が8%から10%に上がります。

それだけで4000万の家を建てようとしたら80万円も値上がりするんです。

何にも仕様が変わらないのに80万値上がりする・・・

そんなアホくさいこと我慢できん!ヾ(。`Д´。)ノ彡

というわけで家を建てる決意をしたわけでございます。

そう決意していろいろ調べてみると、住宅ローン金利も過去最低水準ということがわかり、やはり今が買い時かなと思いました。

ただ、オリンピック需要で土地や建設費が右肩上がりになってきてはいますが・・・

 

 

まあ、そんなわけで我が家の家づくりが始まりました。

いろいろな情報提供ができればと思いますので応援よろしくお願いいたします。

 

 

このブログを「いいね!」と思っていただけましたら、下のバナーをポチっとしていただけますと励みになります。

よろしくお願いいたします。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへ
にほんブログ村