理男美女とセキスイハイムの家づくり

理系夫と美術系妻によるセキスイハイムの家づくりを紹介していきます。理系夫とび妻がそれぞれ投稿いたします⭐️

理男美女の間取り奮闘記 part1 「間取り検討始まる!」

f:id:ridanbijo:20180530210901j:plain

皆さん、こんばんは。

理系夫です。

先日の記事で間取りプランが決まりました!と報告させていただきましたが、間取りプランを決めるまでにどのような話し合いがなされたのか紹介していきたいと思います。

以前の記事は下記をお読みください。

 

 契約時の間取り

さて、それではさっそく間取りを紹介していきたいと思います。

まずは契約時の間取りからです。

f:id:ridanbijo:20180530212215j:plain

家にあるスキャナーサイズの関係で寸法が切れちゃってますが、縦方向の長さは7711mmです。

間取りに対する要望としては、とりあえず以下の3つを伝えてありました。

・リビングを広めに取って欲しい

・リビング内にオープン階段を付けたい

・1階に作業用のカウンタースペースが欲しい

 

これらすべてを満たしたプランを営業さんが頑張って作ってくれたのが上の間取りです。

LDKなんて驚きの25.4畳です。

ダンスでもするんですか!?っていうくらい広いですね(笑

ただ、この25.4畳には中央のカウンタースペースも含んでいるとのことだったので、実際のLDK相当部分は20畳くらいのようです。

それでも十分な広さですね(^^)

 

その他、玄関ホールから直接洗面脱衣室に入れるというのもポイントでしょうか。

将来、子供が汚れて帰って来た時にリビングを通らずに洗面に行けるというのは結構便利な気がします。

 

また、作業用カウンタースペースの前の壁は腰壁になっているので、作業をしていてもLDKの方に視線が通り、みんなが何をしているか確認することが出来るようになっています。

妻がキッチンで家事をしているときに、子供にそこで勉強させるなんて使い方も便利そうです。

 

さて、1階の紹介はこのくらいにして、2階を見ていきましょう。

f:id:ridanbijo:20180530222130j:plain

 

2階についての要望は以下の3つでした。

・バルコニーを広く取って欲しい

・書斎が欲しい

・ウォークインクローゼットが欲しい

 

ここでも営業さんが色々考えてくれて、全ての要望を網羅してくれました。

バルコニーなんて1ユニット丸々ですからね。

バーベキューが出来ちゃいそうですよ(笑

ただ、バルコニーに主寝室からしか行けないというのがちょっと微妙かなというところですね。

 

というわけで、これが契約時の間取りプランでした。

ここからさらにより良いものにするため、理男美女の戦いが始まるのでした・・・(。+・`ω・´)

 

追加要望言っちゃいます!

さて、契約に至るまでハイムに急かされやりこめられていた理男美女ですが、ここからは俺達のターンだ!!

f:id:ridanbijo:20180530232225j:plain

 

というわけで、追加の要望を営業さんに突きつけます!

(営業さん、わがままばかり言ってすいませんでした)

 

さて、まずは最も気になっていたのは家の形(ランドプラン)についてです。

こちらをご覧ください。

f:id:ridanbijo:20180530232511j:plain

 

これが我が家のランドプランです。

厳密に言うと若干違うのですが、上が北になっています。

これを見てもらうと分かるように、東側が2m程空いています。

東側には既に家が建っているので、東からの採光を考えて距離を取ってあるのだと思いますが、2m空いている部分って使い道がほとんどないですよね・・・

しかも隣は家が建っているので日当たりは最悪です。

なので、家の横方向を長く、縦方向を短くして南側の庭を広く取りたいという要望を出しました。

採光に関しては、南面が広く空いているので、それで十分だろうという判断です。

(もしかしたら、住み始めたら後悔するのかもしれませんが・・・(~_~;)

 

それともう一点、吹き抜けを南側に取りたいという要望を出しました。

1階or2階の間取りを見てもらうとわかるのですが、現状はオープン階段の部分しか吹き抜けになっていません。

せっかく吹き抜けを作るのであれば、南面に面した部分に作り、採光や開放感を出していきたいなという意図です。

実を言うと、わたくし理系夫は最初吹き抜けは要らないと思っていたのです。

吹き抜けにすると2階部分が無駄になってしまうからというのが理由でした。

しかしながら、一条工務店さんの在宅訪問をさせていただき、そこで南面をがっつり吹き抜けにしてある家を見て、吹き抜けカッコいい!!そしてシーリングファンめっちゃいい!!と思ってしまったのです。

(実は理系夫はかなり影響を受けやすいですw)

しかし、この記事を書きながら思い返していると、がっつり吹き抜けをしている家を見せてもらったのってほとんど一条工務店さんだったな・・・

セキスイハイムの家で大きく吹き抜け取ってる家ってオープンハウス以外見てないような・・・

今更ながら不安になってきました(笑

もう変更はできないので気にしても仕方がないのですが、もし住んでみて不具合等あったら報告させてもらいます。

その時はブログ名が「理男美女とセキスイハイムの訴訟記録」とかになっているかもしれませんが!(笑

 

まあ余談は置いておいて・・・

これらの要望を盛り込んだ間取りプランはどのように変化したのでしょうか!?

・・・

・・

だいぶ長くなってきたので、続きは次回の記事で!!

 

正解はCMの後で!みたいな感じになってしまい申し訳ありません。

なるべく早めに次回記事を書こうと思いますので少々お待ちくださいませ。

 

 

続きが気になるよ!という方はポチっとして応援していただけますと幸いです。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへ
にほんブログ村