理男美女とセキスイハイムの家づくり

理系夫と美術系妻によるセキスイハイムの家づくりを紹介していきます。理系夫とび妻がそれぞれ投稿いたします⭐️

セキスイハイムのキッチン

f:id:ridanbijo:20180612202742g:plain

 

みなさんこんばんは。間取り確定してから打ち合わせがノビノビになって若干ユルんでいるび妻です。

いや〜、営業さんがとても忙しい方なので、正直ZEH申請の終わった我々に用はない

無事お国から書類が来てからしか工場発注できないので、ぶっちゃけなんぼでも時間がある、ってことらしいです。そんなこと言うなら今のうち下駄箱のカタログとか欲しい

でもあんなとこやこんなとこ、気になってるクロスやカップボードやドアやコンセントや照明やタイルなんかもまだ未定なのに、大丈夫かな〜ソワソワ((( ´ω`っ )3)))

最初はあんなに巻きで!みたいな感じだったのに〜(><)💦

 

と、嘆いていても仕方が無さそうなので、自分でなんとかできそうなところは内装を詰めていきたいと思っているところですけどね^^

 

さて、今日は表題どおりハイムのキッチンについて。。

 

 

 セキスイハイムでは標準のキッチンを3社から選べる

セキスイハイムでは、リクシルパナソニック・クリナップの3社から提携のキッチンを選ぶことができます。

それ以外の会社からキッチンを選ぼうと思うと実費で買ってくる、ということになると思います。

営業さん次第では、定価よりは安く仕入れられるということもありそうですが、

この「ハイム提携のキッチン」、定価よりも相当安くなっています。

ハイム提携のキッチン=工場出荷のキッチン 

ハイム提携として設備カタログに載っているキッチンは、工場からユニットに据付された状態で運ばれてきます。そして、細かい仕様などがある程度決まっており、メーカーに大量発注して工場にストックしているため、お安くできる。

ということだそうです。

実際に、価格としてどれくらい安いのか知りたい場合は、セキスイハイムでの見積もりをもらった上で、同じ仕様のものをそのキッチンメーカーのショールームに行って見積もってもらいましょう。かなりお安くなっていることがわかると思いますよ。

 

ハイムのキッチンを選ぶなら、標準仕様に注意しよう

セキスイハイムのキッチンは、標準仕様のほか、採用できるオプションに限りがあったりします。そのほか、キッチン本体とカウンター収納の商品(ライン)は同じにしなければならないという決まりがあります。カウンター収納は違うものにしたい、となると、これまた実費ということになります。

 

細かい制限があるとはいえ、ハイムでキッチンを選ぶことで、本当はかなり値段のするものを、安く据え付けることができるので、気に入ったキッチンがあれば、ハイムでキッチンを選ぶ方がかなりお得だと思います^0^

 

さて、理男美女家はどんなキッチンを選んだのか、、、?

次回、ご期待ください^^

(とかいって実はまだカウンター収納悩んでる)

 

理系夫がTwitterを始めましたので、良かったら覗いて見てくださいね。

twitter.com

 

ポチっとして応援していただけますと幸いです( ˘ω˘)

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへ
にほんブログ村