理男美女とセキスイハイムの家づくり

理系夫と美術系妻によるセキスイハイムの家づくりを紹介していきます。理系夫とび妻がそれぞれ投稿いたします⭐️

理男美女家のキッチン

f:id:ridanbijo:20180614223450j:plain

 

みなさんこんばんはこんにちは(=^x^=)

営業さんからの放置プレイを受け続けていて家づくりをしていたことを忘れそうになっているび妻です(笑

こうしてブログで書くことで、あっ、家建てるんだった・・・(そういえば.…。

と思い出す始末()こうみえて、慌ただしい毎日を送っており、打ち合わせが無いと家のことを忘れてしまいがち←

そうそう、家といえば、梅雨で雨続き、、(洗濯が干せない(◞‸◟)なんてな時は、家事も停滞しがち、、、

f:id:ridanbijo:20180614225102p:plain

       (参考)び妻学生時代の部屋

 

 

あっでも・・・

 

ハイムで家を建てたら、年中快適に室内干しで、洗濯物はハンガーのままクローゼットにドーン!で、広いキッチンのおかげで鍋が出しっぱなしになったり洗い物が停滞したりすることもなくて、、

玄関に収まりきらない靴があふれかえることもなく、シーズン外の衣類が寝室に山積みになることも無くなって・・・

 

快適な暮らしができる(はず!)(⌒▽⌒)!

 

・・・と思うび妻なのでした。

 

 

理男美女家のキッチンとの出会い

それほど料理好きでもない(なんなら家事全般が好きではない)び妻は、

キッチンに関する前情報はほぼゼロ。

そんな中、一条工務店のワイドカウンター キッチン

f:id:ridanbijo:20180614225841j:plain

こちらのデッかいキッチンを「i-smart」展示場で目にし、、

初めてキッチンの存在を意識することになりました←

 

び妻はステンレスや石、かっこいい感じが好きなので、このワイドカウンターキッチンはけっこうツボにはまり、その後しばらく他社の展示場を見回るも、これを上回ると思うキッチンが無かったほどでした。

しかし、気になる点として

・シルバーの取っ手の作りが、ニトリとかの家具でよくある感じでダサいかな?

・御影石は初見ではやっぱりお墓っぽいなと思ってしまったこと

・カウンターも含め、扉面材の色展開が黒、赤、茶、白、など単色しか無くて、その鏡面が逆に安っぽくみえないか? 

・水まわりのアフターケアが不安(一条オリジナルで日本のメーカーものではなさそうだから)

というあたりが少々気になっていました。

 

そんな中ハイムの営業さんに連れられて出会ったのが、、、

理男美女家のキッチンはリクシル「リシェルsi」に決定

f:id:ridanbijo:20180614225224j:plain

 

セキスイハイムの新しいオープンハウスに設置されていた、リシェルsiとの出会いで一目惚れし、理男美女家のキッチンはリシェルsiに決定しました!

私が一番惚れたところはなんといってもこの、、

f:id:ridanbijo:20180614231734j:plain

グレーズグレー・・・陶器(セラミック)製の天板です。

 

f:id:ridanbijo:20180614231810j:plain

セラミックならではの冷たく硬質な質感に加え、茶色のキラキラがまるで鉱石のように上手く柄付けされていて、ツボにはまりました(=^x^=)

 

私び妻はご存知のとおりズボラ主婦なので、

フライパンがそのまま置ける(熱に強い)、包丁で切っても大丈夫(傷にも強い)、薬品ok(キッチンハイター教のためこれは必須項目)

このあたりも決定の後押しをしてくれました。

 

 

 

理男美女家のリシェルは工場品(ハイム標準)

もう図面を公開しているのでバレバレですが、理男美女家では、

間取り的にはキッチンをアイランドにすることもできたのですが、

ハイムの標準では、リシェルのワイド対面型?この大きさの天板は、

ペニンシュラ型・・左右どちらか片側を壁につける形、しか無いということでしたが、

(主に金銭的な面で)ハイム工場品のリシェルsiを選択することになりました。

 

理男美女家のキッチンオプション(ハイム標準内)

というわけで、ハイムの標準内からオプションを選んでいくこととなりましたが、

・ひろびろラクリーンシンク

ハンズフリー水栓

・らくパッと収納(1箇所)

パナソニック食洗機(浅型)

・IH2口+ラジエントヒーター?

そんなもんですかね^^

ハンズフリー水栓などは、定価7万ほどするそうなのですが、

ハイム品だと+3万程度だったので、それなら付けちゃおうってなりますよね(=^x^=)

手を出すだけで水が出てくれるのって、料理がめちゃめちゃ捗ると思います👍

 

ーーーーーーーーー

家事のしやすくなったお家で有意義な時間を増やし快適な暮らしができるといいな〜✨今からとても楽しみです(=^x^=)

そして明日には家作ってたことを忘れる・・・

 

この記事参考になったよ!内装楽しみにしてるよ!という方はポチっとして応援していただけますとうれしいです^^

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへ
にほんブログ村

ありがとうございました。 

 

び妻インスタグラム

www.instagram.com