理男美女とセキスイハイムの家づくり

理系夫と美術系妻によるセキスイハイムの家づくりを紹介していきます。理系夫とび妻がそれぞれ投稿いたします⭐️

台風 vs セキスイハイム !!

f:id:ridanbijo:20180904050115p:plain

 

みなさんこんにちはこんばんは。

お久しぶりのび妻です。

 

f:id:ridanbijo:20180904051238p:plain

…台風が来ていますね!!!!

 

現在我が家はまだ、

f:id:ridanbijo:20180902235452j:plain

こんな状況ですが、

(基礎コンクリートまだ始まってない段階で良かった、、なんとなく)

 

セキスイハイムの家は、台風に対してどうなのでしょうか!?

 

セキスイハイムの家は台風につよい!?

堅牢な(鉄骨の)家のイメージのつよいセキスイハイム。

台風で気になるのは、

 

風!

 

そして、強風を伴った、横殴りの雨

 

といったところでしょうか。

 

 

外壁はSFCボード(セキスイオリジナルの外壁材)で鉄壁の守り

セキスイハイムの家は、木繊維とセメントを混ぜたSFCボードを外壁に採用しています。(タイル外壁の場合は、タイルの下がこのSFCボードになっています。)

 

SFCボードは極めて耐水性が高く、しかもしなやかさを併せ持った材質のため、

横殴りの風雨に強い、とのことです。

タイルを使用していないハイムの家では、このSFCボードそのものが外壁になっています。

 

磁器タイルは「親水性」だが・・・?

セキスイハイムではタイル外壁を採用している邸宅が多いかと思いますが、

 

f:id:ridanbijo:20180904052315p:plain

 

磁器タイルはそもそも乾いて見えるときでも水の膜が張ってあって、

雨水とともにそれが流れ落ちていつまでも(60年と言ってますよね、)綺麗に保てる。

と宣伝文句にもしています。

横殴りの風雨はむしろ、磁器タイルを綺麗にしてくれるかもしれませんね^^;

親水性=水に弱いわけではなくて、防水性もバッチリです。

 

 

個人的に心配なのは、

飛来物によるタイルの割れ、です。

セキスイハイムの展示場や体験施設などでは、この(外壁に用いている)磁器タイルの実物を、ドライバーなどでひっかいたりさせてもらえるのですが、

確かにドライバーなどで強くひっかいても傷がつかないことには驚かされますが、

台風では風速何十mで何が飛んでくるか分からないので、そういった打撃的な衝撃には、言うても磁器だし、弱いんじゃ無いかな?と思ってしまいます。

(こればっかりは確証は無いのですが、素材をいろいろいじったりする美術系妻のカン的なアレです)

まぁそれでも、一般的な焼き物、セトモノなんかに比べると全然強いっていうのは分かってるですけどね(^^;

 

屋根はフラット屋根でもボルトを使わず安心

セキスイハイムではフラット屋根を採択される方が多いと思いますが、

フラット屋根というと、ふつうの斜め屋根に比べると水がすみやかに排出されず

なんとな〜く、大丈夫なのかな?と私なんかは思ってしまうのですが、

フラット屋根でも当然傾斜0では無いのでそこはご安心をw

 

f:id:ridanbijo:20180904055305j:plain

通常の屋根ですとこのようにボルトを使っており、ボルト穴から水が浸みてきたりしてしまう恐れがあるのですが、

 

f:id:ridanbijo:20180904055250j:plain

セキスイハイムの屋根ではこのようにボルトを使わず、縦方向に(継ぎ目がわから無いぐらい)に、ステンレス板を重ねて留めているので、防水性が高く安心です。

 

風雨に強いセキスイハイム・・・だけど窓は、、、

f:id:ridanbijo:20180904115734p:plain

セキスイハイムの家本体は、台風には大丈夫そうですが、

窓はガラスなので、当然ですが飛来物に弱いです^^;

 

f:id:ridanbijo:20180904115723j:plain

 このようにシャッターを閉めておけば安心です。

 

 

・・・我が家にはシャッター付いて無いんですけどね😂

 

 

 台風の激しい地域の方は是非つけてください(笑

 

それでは、台風にお気をつけて、、(理男美女家はこれから暴風域入りしそうなので😂💦被害の無いよう室内でお祈りでもしてますw

 

次の記事も楽しみにしてるよ!という方は下のボタンをポチっと押して応援お願いします!^^

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへ
にほんブログ村