理男美女とセキスイハイムの家づくり

理系夫と美術系妻によるセキスイハイムの家づくりを紹介していきます。理系夫とび妻がそれぞれ投稿いたします⭐️

【理男美女のweb内覧会】vol.8 いよいよ2階へ!吹き抜け・クローゼット・トイレ 編

みなさんこんにちはこんばんは〜!

あけましておめでとうございます^0^

今年もよろしくお願いいたします。

え?お前らもう建て終わったじゃん!?てな理男美女ですが、

まだまだ入居後web内覧会、そして植栽・DIY・インテリアetc と家作りは住んでからも進んで行きますよ〜

 それでは、web内覧会、初の2階に行ってみよ〜!

 

階段を登って2階へ行こう

f:id:ridanbijo:20181229222015j:plain

階段はオプションでカツデンアーキテックさんの鉄骨階段を入れています!

この家で私がいっっっちばんワガママを通した部分と言っても過言では無いでしょう😂

なにせこの階段のためにプラス100万ほど掛かっています。

外壁タイルを一番高級なレジデンスではなく、ラスティック=普通のタイルにしたのでー80万だしいいじゃんとか思っていますが

セキスイハイムの標準品は、アルミの階段なので、階段の骨組みが太いんです。

f:id:ridanbijo:20181229224044j:plain

また、手すりもトップが木製であったり、パネルがすりガラス調しか無かったり

 

f:id:ridanbijo:20181229224158j:plain

 

…で、白黒のインテリアにしたかったのもあり、鉄骨階段の方を希望していました。

かなり渋られましたが、理系夫が許してくれよかったです😂

前置きが長くなりましたが、それでは2階へ行ってみましょう!

理男美女家、2階の間取り図

f:id:ridanbijo:20181230050731p:plain


理男美女家の2階間取り図はこんな感じです。

今日は水色で囲ったあたりをご紹介して行きます。

 

2階トイレ

f:id:ridanbijo:20181230051353j:plain

階段を登っていくと…

f:id:ridanbijo:20181229230250j:plain

階段上ってすぐのドアがトイレです。「…っていうのはどうなんだろう🤔?」って理系夫が完成してから言ってて笑いました。間取り検討の段階で言ってw(私は気にならなかったので…笑

右側のクロスがリーゾブルー、左と奥がスクラッチライトグレー、トイレはセキスイの標準トイレ、タンクレス風のやつです。床は1Fトイレと同じ、クッションフロアのカフェブラウンです。

その他、標準でついてくるペーパーホルダー、そしてダサいと評判の右奥のRのついた収納、左壁のタオル掛け、以上です。

(よくみたら左のパネルがまだ嵌められてません、工事中の写真で🙏お許しください)

1階に比べると狭いので、クロスはスッキリと無難な爽やか系でまとめています。

 タンクレス風にしてくれている手洗いの棚の下のパネルは色が選べるのですが、白にしています。焦げ茶の木調なども選べたのですが、手洗のところだけは白になるみたいなので、それなら一体に見えるように全部白のほうがいいんじゃ無いかな〜と思い、白の鏡面にしました。でも手洗のところもよくみたら真っ白じゃなくて変なベージュがかってますけどね(笑

手洗のところもブラックか焦げ茶になるんだったら、焦茶の木調を選びたかったですね。そのほうが便器だけ白いので、よりタンクレス風に見えるんじゃないかと思います。

(2F)ウォークインクローゼット

トイレの左隣りがウォークインクローゼットです。 

f:id:ridanbijo:20181230054227j:plain

狭い空間ゆえ、引きで撮れないのですが、奥のクロスを出来心で「アバロンネイビー」にしてるぐらいで、普通のクローゼットです。左右にハンガー掛け付きの上棚があるので、夫婦のお出かけ用の服やスーツなどを分けて仕舞おうかなと思っています。

上棚の右側奥には、集中コンセントがあります。インターネット回線などのモデムをまとめてここに置いておけるようになっています。

 

無駄に広いホール

f:id:ridanbijo:20181230053911j:plain

2階から見た南面です。床材はHDフローリングのアッシュホワイトです。(1階は大理石調です。)

トイレ、ウォークインから出たところがおおよそこのような景色です。モザイクかけていますが、実際には左斜め向かいの家の2Fからは多分、結構、丸見えです(笑)

カーテンなどは何もしませんでした(何故…

https://www.instagram.com/p/BrGz6SVnRcn/

こうやって、1階から青空がいつも見えるようにしたかったからです()

この2階の大窓の外はベランダになっているので、そのうち外にオーニングをつけるなどしたいと思っています。

f:id:ridanbijo:20181230083133j:plain

ホールの中央の、1Fリビング側にせり出してる部分は、ちょっとしたスペースがあります。今の所何にするか未定ですが…。

f:id:ridanbijo:20181230083735j:plain

このように1階リビングを見ることもできるので、ちょっとしたきれい目のワークスペースにしてもいいなぁと思っています。リビングがうるさくない時限定になりそうですけどね(笑

 

窓も吹き抜けも大開口で開放感のある家になったなぁと思いますが、

もしお向かいさんが接近して真向いに建っていたりしたら、作れなかった間取りだと思いますね。

幸い、家の前に家が建っておらず、水路があるため道路から10m近く引っ込んだ場所に建てれる立地だったのでこのような間取りが出来ています。

せっかく注文住宅なのですから、土地に合った間取りプランや家づくりというのを考えてみるのも面白いと思いますよ!


web内覧会は、引き続き私び妻が担当しますので、何かご要望などありましたらお気軽にコメントください^^

次回は2F各部屋&バルコニー、そして今後はweb内覧会も…。

どうぞお楽しみに^o^ (応援していただける方は下の画像をポチっと押してください。ブログ村へ飛びます。)

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへ
にほんブログ村

 
マイホームランキング

 インスタグラムの方も更新をしますので、気になる方はチェックしてみてくださいね。

www.instagram.com

ありがとうございました。