理男美女とセキスイハイムの家づくり

理系夫と美術系妻によるセキスイハイムの家づくりを紹介していきます。理系夫とび妻がそれぞれ投稿いたします⭐️

セキスイハイムでカッコイイ家は建てられる??

f:id:ridanbijo:20180506213714j:plain

どうも...妻です (*/∇\*)キャ

 

....

 

 

 

f:id:ridanbijo:20180506165100j:plain

_:(´ཀ`」 ∠):_,,,ほげふッ.,,

 

 

改めて..はじめましてこんにちは、び妻です。

 

美術系妻 略してび妻 です。性格がとても大雑把なので、理系夫と全然違う感じになると思います、よろしくお願いいたします。

 

「いや〜、、、長かったよね」(理系夫心の声)

 

はい。

理系夫から毎日のように「ブログ書いてくれ無いの?」|qω・´)チラッチラッ

されてたんですが、いろんな理由()をつけてぶっちぎってました(^0^

 

我々夫婦の役割分担は、

ブログ開設時、初めての記事↓にて、

ridanbijo.hatenablog.com

ご紹介の通り、私が専門が美術系なので見た目重視、内装担当となっております🙏

 

 

私、び妻ですが、建物には強いこだわりアリ💪

生意気にも、高校生の頃から東京芸大の建築を受験することも考えていたほどの

建築好き( ー̀ωー́ )

 

、、、

 

戸建を建てるなら。。。

 

f:id:ridanbijo:20180523211748j:plain

安藤忠雄

 

とか、

 

いや、コンクリート打ちっ放しは住むには辛いと聞くし、住宅街でガラス張りはきついから、

 

f:id:ridanbijo:20180523211906j:plain

 

まー、こんな感じでもいいかな( ー̀ωー́ )

ガーデニング好きだし屋上でまったりプライベート空間を過ごしたいなぁ^^✨

 

とか思ってたんですよ。

 

....

 

 

だから、

セキスイハイムに決まった時、泣きましたよね😂

 

 

5000万もするのに、

 

建てられる家が。。。

 

f:id:ridanbijo:20180523212436j:plain

 

よくてコレ😂

しかも、これはおそらくかなり広い坪数の家なので、(土地込み5000万では無理)

我々の予算では、

 

f:id:ridanbijo:20180523212744j:plain

 

多分、こんな感じ😂😂😂(2/3サイズ✂︎)

 

しかも、太陽光キャンペーンや諸々の割引などがあり、(そもそもめちゃ高いけど)

現在、ハイムの鉄骨の中でも現在比較的コスパよく買えるのが、この「スマートパワーステーションFR」

 

 

建物の外観としての圧倒的な制約があり、

 

「屋根がフラットな四角形でなければいけない」

 

 

いやいやそりゃフラット屋根の家はたいてい四角形やろ^^と思った皆さん、

 

 

例えばですが、

f:id:ridanbijo:20180523213602j:plain

 

こういった四角形で組み合わされた家、かっこいいですよね^0^

 

こういう家の屋根は、上から見ても四角が重なったような形 

f:id:ridanbijo:20180523214020j:plain

こんな形になりますよね^^ (引っ張ってきた画像なので上の家とは重なり方が違います)

 

ハイムの「スマートパワーステーションFR」は、

 

f:id:ridanbijo:20180523214607g:plain

 

 

ま し か く ■ ! (ないし、長方形)

 

しか、ダメ!!!!!

 

 

(しかも、ユニット工法!!! !?!?!?!よく分からんけど(契約当時)

 

こんなんじゃ、凹凸のあるカッコイイ家なんて、作れるわけ無い。。。

 

 

f:id:ridanbijo:20180523214934j:plain

 

 

でも、でも、5000万なんて大金出して家建ててくれるのは夫だし

 

び妻心の声

私が増税前にと3年前ぐらいから展示場に連れて行ってみたりして意識付けを促していたのにもかかわらず、あ〜、そんなすぐ建てる気ないよ(鼻ホジ)なんて、、何年もツレない態度してきたくせに、友人の一言で急に家建てる気になっちゃって、契約まで1ヶ月でホイホイ決断を迫りやがって(ハイムもコノヤロ)しかも、屋上がある家が欲しいって、何年も前から小出しにしていたのに。。。ギチギチ

 

最後まで候補に残っていた一条工務店さんの方がまだ、建物の外観の自由度が高そうではあったので、

苦渋の決断でしたが、ハイムに決めた、決まっちゃった、。

 

び妻のハイム契約時の心境はこんな感じでした。

 

ただ、ハイムさんの名誉のために付け加えておくと、

セキスイハイムでも木造系や、SPS FR以外の商品で建てる場合は、上記の限りではありません。

ま四角屋根じゃなくても0Kで、屋上を作れる商品ラインナップもあるんです!

 

f:id:ridanbijo:20180523220226j:plain

パルフェ という商品名になります!

 

こちらですと、屋上もつけられるし、屋根はご覧のように四角の組み合わせで凹凸あってカッコイイ^0^!かも

 

私は屋上の夢がどうしても捨て切れなかったので、

屋上ありのパルフェのプランを出してもらいました^^

 

 

。。。

 

(図面を見て)

 

び妻「素敵ですね〜^^(これならまぁ100歩譲ってアリかな、)」

 

 

理系夫「で、いくらするんです??」

 

営業「^^; 。。。」

 

居合わせたお偉いさん「パルフェは鉄骨系の最高級ラインになります^^」

 

 

 

f:id:ridanbijo:20180523220653j:plain

 

これ以上上がるとか、ムリ!

 

 

屋上が+600万、

そしてパルフェ(が高級ラインなので)自体の坪単価も上がるとのことで、

 

全くもって歯が立ちませんでした(泣

 

営業さんも、買えないだろうとわかりきってて見積もりすら作ってきてませんでしたね(ギチギチ…)

 

かくして、、び妻はSPS、FRに敗北し、ハイムとの家づくりがスタートしたのです。。

(美観を気にしない)夫とはえらい違いです(T ^ T)

 

 

つづく。。。(のか?

 

あんまり書く気のおこらないび妻の続きが気になる方は、下記バナーを押して、応援ポチをお願いします😂

 

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへ
にほんブログ村