理男美女とセキスイハイムの家づくり

理系夫と美術系妻によるセキスイハイムの家づくりを紹介していきます。理系夫とび妻がそれぞれ投稿いたします⭐️

週刊 理男美女家進捗マガジン vol.2

f:id:ridanbijo:20180908230451j:plain

みなさんこんばんは。

理系夫です。

今日も理男美女家進捗マガジンのお時間がやってまいりました!

興味がある人ない人も、即ブラウザバックしようとしたそこのあなたも、是非読んでいってくださいねw

 

さ~てどこまで進んだかな?

それでは、1週間でどこまで進んだか確認していきましょう。

前回までの進捗は以下の記事を参照ください。

ridanbijo.hatenablog.com

まあ進捗といっても、重機が入って整地されていたという程度でした・・・

が、しかし!

今週のセキスイハイムさんは、先週までとは一味違いましたよ。

今週の状況がこちら!!

f:id:ridanbijo:20180908231550j:plain

 

ついに目に見えて変化がありました!!

基礎のコンクリートを作るための鉄枠や中の鉄筋なんかが出来始めています!!!

いや~、ようやくなんか進んだって感じがしてうれしいですね~。

テンション上がってきます!!!

 

ちなみに、まだコンクリートも入っていないのに、基礎断熱用と思われる硬質ウレタンフォームが置いてありました。

ちょっと気が早いですね(笑

f:id:ridanbijo:20180908231940j:plain

 

さて、鉄枠の中をちょっと覗いてみましょうか。

f:id:ridanbijo:20180908232108j:plain

 

電気配線や、快適エアリー等の配線・配管を通すようの穴を抜くためだとは思うのですが、鉄枠に厚紙のパイプが刺さってますね・・・

実績もあると思うのでおそらく問題ないんでしょうけど、コンクリートを入れるのにそんなので大丈夫なのか?とちょっと不安になってしまいますね。

ただまあ、それはいいんですが・・・

それより問題なのは、枠の中に大量に溜まっている水です!!

こんなに水が溜まってて大丈夫なんでしょうか?

これからも結構雨が続きそうな感じですけど・・・

排水ポンプか何かで抜くんでしょうか?

それでも乾燥するところまではいかないと思うんですけど、コンクリートうつ時にその下が濡れてても問題ないんですかね?

これについてはものすご~く不安です。

棟上げまで2週間切ったけど大丈夫なんかな~?

この日も現場には誰もいなかったので聞くことが出来ませんでした・・・

土曜日も結構作業はしますよって言ってたのに、いまだに一回も会えてない・・・

まあ、オンスケで進んでるから土曜作業する必要がないってことなんでしょう!!

きっとそうです!!

 

しかし、毎回差し入れ持って行ってるんだけど、毎回無駄になってるなぁ・・・

 

次の記事楽しみにしてるよ!という方は下の画像をポチっとしてくださいね(笑

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへ
にほんブログ村